2017年元旦イオンモール熊本の初売りの行く場合の注意点

※追記

本記事は2017年元旦にイオンモール熊本の初売りに行く場合の注意点について記述したものであり、情報は当時のものです。

それを踏まえてうえで閲覧ください。

 

 

 

明日は元旦。

元旦の楽しみと言えば、当然初売り。

 

今回は私の地元の近くにあるイオンモール熊本の初売りに行く場合の注意点などをまとめてみました。

 

 

 

1月1日(元旦)は午前8時30分オープン

 

 

イオンモール熊本の元旦の入口開放時間は午前8時30分。

 

イオン熊本店、専門店、レストラン、原則午前8時30分に合わせてオープンのようですね。

 

ただ入口によっては開場時間が異なります。

 

 

 

※画像はイオンモール熊本のサイトからの引用です。

 

 

イオン熊本店側の入口はすべて午前8時30分開放。

あとレストラン街と蔦屋書店の間にある大きめの入口も8時30分開放のようです。

 

その一方、無印良品と蔦屋書店とレストラン街に直接入店できる入口は、午前8時45分開放と他の入口より15分遅く開放となります。

 

無印良品の福缶を狙っている方は、2番のイオン正面口、または7番の無印良品の反対側の入り口に並ぶようにしましょう。

 

まあ今年は福缶のみの販売で、その一方いつも瞬殺される中身が見える福袋は販売しないそうです。

そのためその情報を知っている方は無印良品をする―する可能性があるので、例年に比べると並ぶ人は少ないかもしれません。

 

店舗のよっては福袋は引き換え販売の場合が

 

 

次は主な福袋の情報です。

 

基本店頭販売となりますが、一部の人気店舗では混雑緩和のために店頭で引換券を渡し、後からその引換券と引き換えで福袋を渡す形にするようです。

 

具体的には、

 

 

 

 

 

 

 

 

・スターバックス、

・カルディコーヒーファーム、

・レピピアルマリオ、

・アクシーズファム

の福袋を購入希望者の方は引き換え販売となりますのでご注意ください。

 

 

あと毎年瞬殺されてしまう無印良品の福袋ですが、

 

 

イオンモール熊本のサイトはこのように表示されています。

あの中の見える福袋はかなり魅力的だったのですけど、仕方ありませんね。

 

ただ無印良品のサイトを見てみると福缶の販売はする旨、告知されています。

 

「福缶」のご案内

下記の対象店舗で、新年初売りより数量限定にて福缶(税込2,017円)を販売いたします。
※ネットストアでは、福缶の販売はございません

  • セット内容
  • ●日本各地の縁起物(46種類の中から、一缶につき一種類の縁起物が入っています)
  • MUJI GIFT CARD 2,017円(無印良品でお好きな商品を2,017円分ご購入いただけます)
  • ●オリジナル手ぬぐい
  • ●リーフレット
熊本 熊本パルコ上通り、イオンモール熊本、ゆめタウン光の森

 

無印良品のサイトより引用

 

毎年イオンモール熊本の初売りは、たくさんの人が訪れるのでできる限り早く行くことをお勧めします。

 

 

イオンモール熊本へ向かう場合の注意点

 

最初に書きますが、初売りを舐めないようにしましょう。

いつもイオンモール熊本を利用している人ほど油断しがちですが、初売りをガチで大変です。

まず

午前10時以降だと、駐車場に入るだけでも渋滞に巻き込まれる可能性が大きくなります。

特に嘉島町役場方面から行く場合は。

通常嘉島町役場の方面からイオンモール熊本へ向かう場合、込んでてもイオンモール熊本が見えるくらいの位置までは進めると思います。

 

しかし初売りの時は嘉島町役場の前どころか、そのさらに後方の熊本市秋津の方面から伸びる農業道路と益城から伸びる県道が交差する信号機の近くまで渋滞になることがあるのです。

そこまで渋滞している場合は、最低でも30分はイオンモール熊本の駐車場に入るまで時間が掛かると覚悟しましょう。

 

また運よくイオンモール熊本の駐車場エリアに入ったとしても、今度は駐車する場所を探すだけで一苦労なはずです。

 

少しでも店舗の近くに駐車しようと考えてはいけません。

空いている駐車スペースがあればラッキーぐらいに思っておきましょう。

 

まあ車ではなく、バスなどで行けば駐車場前で時間を喰うこともありませんので、そっちの方がいいのかもしれませんね。

 

 

イオンモール熊本を諦めて、別の店舗に行くの良い手かも

 

イオンモール熊本の初売りの福袋は、すべての店舗のものを合わせて約10000個用意されているそうです。

たくさんあるから大丈夫と油断してはいけません。

この10000個というのは人気店から不人気店すべての福袋を合わせた数であり、人気店の福袋は早い時間に売り切れてしまいます。

 

どうして欲しい福袋がある場合は早起きしてイオンモール熊本へ行くようしましょう。

車でイオンモール熊本へ行く場合、午前9時に駐車場に入ることができれば、超人気店以外の福袋だったらゲットできるかもしれません。

 

絶対に欲しい福袋がある場合は、午前8時30分の開店前に入り口前で待機しなければいけませんけどね。

 

ちなみにゆめタウン光の森やイオンモール宇城なども1月1日が初売り。

それらの店舗が家から近い場合はそっちに行ってもいいかもしれませんね。

 

イオンモール熊本に比べるとまだお客さんの数が少ないので、お目当ての福袋をゲットできる可能性が高くなるかもしれないので。