昨日オープンしたダイレックス八反田店の開店セールにに行ってきた感想(2017年2月)

 

 

今日はゆめタウンサンピアンで買い物した後、東バイパスを下ってシャトレーゼへ。

 

そこでお菓子を購入し、帰宅しようとしたら目に入ってきたダイレックスの看板。

 

そういえば昨日ダイレックス八反田店のオープンちらしが熊日に朝刊に入っていたことを思い出し、ちょっと寄っていくことに。

 

 

開店セールの駐車場の誘導がスムーズでストレスが溜まらなかった

 

ダイレックス八反田店がオープンした場所、確かむかしマックスバリュー八反田店があった場所でしたよね。

 

家に帰って調べてみたらビンゴ。

どうやら横にあったサンドラックが閉店し、それから間もなくマックスバリューも閉店したようです。

 

この辺は近くに競合店がマルショクしかないので、かなり有利に商売できると思っていましたが、みなさん車でサンピアンやみやはらに流れてしまうのですかねぇ。

 

 

運よく駐車場も空いており車を駐車して店内へ。

 

駐車場にはオープンセールで客が多くなることを見越してたくさんの警備員さんが配置されていました。

 

レシーバーで誘導しているようでかなりスムーズに誘導できており、お客としても大助かりですわ。

開店セールの時って慣れてない誘導員だったり、連携が悪いとお客はイライラしてしまい、お店にに対する評価も下げてしまう傾向にあるので。

 

あとこのダイレックス八反田店の駐車場はそれほど広くありません。

そのため警備員さんの誘導がないと大混乱に陥っていたでしょうね。

 

警備のお金をケチらなかったダイレックスの関係者グッジョブです。

 

 

開店セールでお安い商品がいっぱい!!やはり開店セールはこうじゃないと

 

店内入ると薬コーナーとレジ。

そして薬コーナーの奥に野菜コーナーという配置。

 

これって長嶺のダイレックスと同じ配置ですよね。

 

導線的にどうなんでしょうかねえ?

薬にようがない買い物客の方が多いと思うので、この配置はちょっとどうかなと思います。

ただどこのダイレックスもこの配置だと、効果が立証されているのでこういう配置なんでしょうね。

 

さて店内は人がたくさん。

さすがオープンセール中と言ったところでしょうか。

 

ここで客にそっぽを向かれたらなかなか客は戻ってきませんので、かなりの大盤振る舞いです。

 

今日(2月9日)の特売品でいえば、最近ではほとんど見られなくなった袋詰めインスタントラーメン5個組が200円を切っています。

 

その他にも安いものがいっぱいで、目移りしてしまいますわ。

 

サンピアンで買い物してきたのに、気付いたら買い物かごは商品でいっぱい。

 

自分的には無駄遣いはあまりしないタイプと思っていますが、開店セールだとタガが外れてしまうようです。

 

そして最後はレジへ。

中のレジだけでは足りないと思っていたのか、外にテントを張って特設レジを作ってありましたが私が入店した時間(午前11時ごろ)は中のレジで対応可能でした。

 

まあ時間帯によっては外のレジの方が早いかもしれませんね。

 

これもオープンセール対策かもしれませんが、レジはすべて2人体制で1人がPOSシステム使ってレジ業務をしてもう一人が袋詰めしてくれました。

 

確かにありがたいサービスですけど、あのやり方だとレジが込み出したら余計に時間が掛かるような気がしますね。

 

 

ダイレックス八反田店の開店セールで購入したものをちょっとだけ

 

で、最終的に購入した商品の一部がこちら。

 

 

 

 

今日はこの肉でしゃぶしゃぶでもしましょうかね。

 

 

 

今回は寄って良かったと思います。

できればオープンセール中に1度訪問することをお勧めします。

 

ただ土日や夕方は混むでしょうから、その曜日や時間帯に行く場合はそれなりに覚悟しておきましょう。

 

また店舗の近隣の方は車でなく、徒歩で行くことをお勧めします。

駐車場は優秀な誘導員が配置されており、スムーズに駐車できると思いますが、キャパシティの問題もあり、込んでいる時間帯はいくら誘導員が優秀でもどうしよもありませんので。