【おっさん世代必見】男も気になる脇汗の臭いをシャットアウトする7つの方法について

 

 

前回はどうすれば脇汗が出るのを防ぐことができるかを取り上げました。

 

今回は脇汗の臭いを防ぐためにはどうすればいいのか、具体的な方法を3つ取り上げます。

 

脇をこまめに拭く

 

脇汗の臭いと言いますけど実際汗は無臭であり臭い自体がありません。

 

ではどうして臭いがするのかというと、汗と体の老廃物が原因で雑菌が増殖し、その雑菌が臭いを発しているのです。

 

だから雑菌の発生を防ぐことができれば当然臭いも発生しません。

原因たる脇汗が出た時点でこまめに拭きとることができれば、臭いを防止することができます。

 

ハンカチなどで逐一ふき取ることができれば一番良いのですが、サラリーマンがそう何度も

脇を拭くことなんてできません。

 

つ~か、そんなことを人前でしようものなら変わった人というレッテルを張られる可能性が大でしょう。

 

そのため脇汗を吸い取るパットを入れて、数時間毎に取り換えることをお勧めします。

 

この方法ならかなり脇汗の臭いを防止することができるでしょう。

 

脇汗パットはネットを通じて簡単に購入できます。

男性でも恥ずかしい思いをすること無く購入できるのはいいですね。

 

ただ男性用の脇汗パッドはちょっと高めなのが玉に瑕ですが。

 

脇毛を処理する

 

繰り返しますが脇汗の臭いは雑菌の発生が大きく寄与しています。

だから雑菌の発生を抑えることができれば、脇汗をかいてもにおいの発生をだいぶん防ぐことができます。

 

では具体的にどうすればいいのでしょうか。

実は脇毛を処理すればかなり雑菌の発生を防ぐことができるのです。

 

女性が夏場脇毛の処理をしますが、あれは脇汗の臭いを防ぐ効果もあったのですね。

 

脇毛はカミソリとシェービングクリームを使えば案外楽に剃ることができます。

 

男性が脇毛を剃るなんて恥ずかしいと思われるかもしれませんが、脇汗の臭いを発生させる方がよっぽど恥ずかしいです。

 

それに服を着ていれば脇に毛があるかどうかなんてわかりません。

脇汗の臭いを発生させないため、脇毛を処理をしましょう。

 

休息をじっくりとる

 

身体が疲れている場合、無臭のはずの汗に臭いが出やすくなると言われているそうです。

 

つまり身体を定期的にリフレッシュして身体の疲れを取るようにすれば、脇汗に限らず体臭を抑えることに繋がります。

 

ただ汗が無臭でも汗が原因で雑菌が発生すると結局脇汗の臭いが発生することになりますので、そちらの対策もプラスして行うようにしましょう。

 

 

汗をかく練習をしっかりとおこなう

 

日ごろから汗をかきなれていると、その分老廃物の分泌の濃度が下がり、結果的に雑菌の繁殖が遅くなるそうです。

そのため日ごろから汗をかく練習をするのも効果的。

 

ただどんな方法でも良いという訳ではありません。

できれば運動を行ったり、お風呂に入って汗をかくようにしましょう。

 

 

食生活を整える

 

脇汗の臭いの原因は前述したように雑菌の繁殖が主な原因ですが、食生活を整えることで雑菌が繁殖して臭いを発生させるのをある程度遅らせることが可能です。

 

昔から肉類をたくさん食べると便や体臭がきつくなると言われていますが、それは腋汗も同じ。

肉類を摂取する量を減らして、その分野菜の摂取量を増やせば、それだけでも脇汗対策となります。

色鮮やかな緑黄色野菜はかなり効果的ですので、できれば緑黄色野菜を積極的に食べることをお勧めします。

 

ただしすぐに効果が出る訳ではありません。

数日単位ではなく、せめて数週間単位で肉の摂取量を減らして野菜の摂取量を増やすようにしましょう。

 

冷たいものを食べる

汗をかかなければ当然臭いも発生しない。

汗をかかないために冷たいものを食べるというのも、汗をかかないという点から考えれば有効な手段と言えます。

 

ただし冷たいものを携帯するのは面倒ですし、汗が出る前に冷たいものばかり食べれば、腹を壊してしまうリスクもあるので、できればこの方法は避けるべきでしょう。

 

制汗スプレーを使う

 

汗が出なければ、脇汗も発生しません。

そのため制汗スプレーを使って汗が出ないようにするのも有効な手段です。

 

昨今の制汗スプレーは汗を止めるだけでなく、心地よい匂いで精神的にリラックスさせる効果もあるので、ダブル効果で発汗を食い止めてくれます。

 

ただし汗をかくのは体温調整の側面があり、制汗スプレーをはその生理現象を無理やり止めるものです。

 

できれば前述した他の方法を試してみて、それでもダメな場合に制汗スプレーを使ってみましょう。

 

 

終わりに

 

脇汗は多くの人間を不愉快にしてしまいます。

そのため男性であっても十分に注意する必要があるでしょう。

 

今回は脇汗の臭いを防ぐ7つの方法を取り上げましたが、すべて併用できるものですので、全部やってみることをお勧めします。