踏み台昇降初心者は1分間40回ペースで30分続けるぐらいが最適?

 

踏み台昇降を再開して半年以上過ぎました。

ほぼ毎日続けているため日課となってしまい、踏み台昇降をできない日は何か物足りなくなるぐらい。

 

ここまでくれば続けること自体難しくはないでしょう。

 

今回は私の経験を踏まえるとタイトルの記したように1分約40回のペースで30分間行うのがベターだと考えます。

 

どれくらいのペースが理想?

 

踏み台昇降は

 

1右足を踏み台に乗せる

2左足を踏み台に乗せる

3右足を踏み台から降ろす

4左足を踏み台から降ろす

 

というように4つの動作で1回となります。

 

私のようなおっさんだと1回1秒から2秒ぐらいかかるでしょうか。

頑張ってやる場合は。

 

そうすると1分で60回、1時間で360回ぐらい。

 

ただこのペースでずっとやり続けるのはちょっと困難ですよね。

少なくともアラフォー世代のおっさんには。

 

だいたい5分~10分ぐらいはこの1回1秒ペースで出来ると思いますが、どんどん足が重くなり、下手すると1回4秒ぐらいかかるようになるかもしれません。

 

ホント長時間続けると足が上がらなくなりますからねえ。

 

私も踏み台昇降をはじめて最初の頃は、20分も続けてやれば足が急に重くなってましたから。

あれって本当に急に来るのですよ。

 

前兆みたいものはありますが、それが出てからすぐ重くなるのであんまり役にたちませんけどね。

 

理想を追い求めてもダメ!!1分40回ペースで30分を当面の目標にしましょう

 

踏み台昇降を取り扱ったサイトの中には、1分で100回を目指しましょうと書いてあるところもあります。

 

しかし私は断言します。

余程長く続けた上級者でもない限り1分100回を続けるのは無理かと。

 

無理すればできるかもしれませんが、足を負傷する危険性が上昇しますし、きつ過ぎると今度は日課になる前に止めてしまいます。

 

踏み台昇降もやる回数が増えれば当然消費するカロリーも大きくなります。

だからできるだけたくさんやろうと思うのは普通です。

でも続けることができないのなら意味はありません。

 

1分100回はできないことはありませんが、あくまで理想と思っておきましょう。

 

そして理想と現実は違うこともよく覚えて置いてください。

下手に理想を追い求めてもロクなことになりませんので。

 

現実的には1分40回ぐらいで慣れるようにするべき運動ですので、一定のペースで続けるのが良いと思います。

私の経験で言うと1分40回ぐらいのペースで行けば、最低30分はできると思います。

 

踏み台昇降を始めた頃は、私はこれぐらいのペースを目安にやってました。

かなり現実的なペースではないでしょうか。

 

もちろんこのペースを永遠に続ける必要はありません。

あくまで慣れるまでのペースと考えてください。

 

現在私もこれ以上のペースで踏み台昇降をやってますので。

 

まずは1分40回ペースで30分間踏み台昇降をできるように

 

踏み台昇降も長期間やって効果が出るダイエット方法です。

短期集中を目指してもそれほど効果がでません。

自分に合わせたペースを見つけて、長い期間続けることができるようにしましょう。

 

それと目標はあくまで目標であって、達成するに越したことはありませんが、できなくてもそれに落ち込む必要はありません。

 

まずは踏み台昇降を日課にする方が重要。

1日1分から始めても構いません。

まずは継続して行うようにしましょう。

それが第一歩になりますので。