【ヤマザキ】シューロールケーキ(スイートポテト味)を食べた感想(販売終了?)

 

 

昨日ゆめタウンサンピアンで購入したシューロールケーキ(スイートポテト味)を食べてみました(現在は販売終了)。

 

新商品には目がないものでw

 

 

通常のシューロールケーキは、ケーキの中がホイップクリームかチョコクリームとなっており、大変甘い味付け。

 

それに対してこのスイートポテト味の方は

 

 

通常のシューロールケーキのようにクリームはホイップクリームがメインですが、その中にサツマイモが入っていて、スイートポテト感を味わえるようにしてあります。

 

また画像の通り、外側がほのかにピンクかがったサツマイモ色に着色してあり、ここでもスイートポテトという感じを出すようにしているようです。

 

それと熱い時期なので、クーラーがない常温のところにおいておけば、画像のようにホイップクリームが溶け出してしまいます。

 

ちょっと時間が経過するだけで、脂とクリームが分離してしまいますので、すぐに食べない場合は冷蔵庫で保存するようにしてください。

 

肝心の味は甘いの一言

 

そしていよいよ食べてみます。

外の生地(スポンジ)は他のタイプと同じく、簡単に噛み切れて弾力はそれほどありません。

 

サツマイモ色の一番外側のところにはもう少し弾力があった方が楽しいのですけどね。

まあスポンジを硬くするとロールケーキと呼べなくなってしまうかもしれないので、さすがにそこまではできないか。

 

ただ簡単に噛み切れることはメリットにもなります。

例えば柔らかいと、顎が弱い方でも食べやすいですので。

 

 

クリームの味は普通のやつと同じく、甘いホイップクリームが全面に出てきますが、同時にサツマイモの味、というかサツマイモと砂糖を混ぜたスイートポテト風の味もしっかりと味わうことができますね。

 

あと食べ終わった後に気付いたのですけど、スーパーなどに売っている箱に入って2つで200円ぐらいのモンブランありますよね。

 

あれの甘さをもうちょっと薄くした感じの味といえば適切かもしれません。

 

 

甘いものが好きな方ならいくつでも食べることができると思いますわ。

 

ただ40を超えたおっさんには1個4つ入り全部はきついかもしれません。

さすがにあまったらしくなり過ぎるので。

 

 

ある程度歳がいっている方は1度に全部食べようとせず、2回ぐらい分けて食べればいいかも。

それか1人で食べようとせず、家族と分けあって食べることをお勧めします。

 

データ

 

商品の栄養表示(1袋当たり)

熱量:472キロカロリー

たんぱく質:5.8g

脂質:25.6g

炭水化物:54.6g

ナトリウム:206mg

 

主な原材料

ホイップクリーム、

卵、

カスタードクリーム、

砂糖、

さつまいもあん、

ミックス粉、

小麦粉、

植物油脂、

水あめなど

 

購入価格116円。