【夏の終わりにやること】扇風機の具体的な片づけ方について書いてみた

夏も終わり涼しくなってきました。

というか、いきなり過ぎですわ、寒くなるの。

 

そろそろ扇風機を片付ける時期になりつつありますが、あなたはどのように扇風機をしまっていますか?

 

一番手っ取り早いのは扇風機の上から袋をかぶせる方法

 

 

扇風機を一番手軽に片づける方法は、大きめなゴミ袋を用意してそれを扇風機の上から被せる方法です。

 

そのあと押し入れに入れればOK。

ほんの1分もあらば片付け終了となります。

 

ただし扇風機を解体しないので、押し入れの中で場所を取るのがデメリットと言えるでしょう。

 

また袋を被せただけで押入れに入れておくと、湿気の状態次第で次の年の夏、扇風機がカビでいっぱいという恐ろしい状態になっている場合があるのでご注意ください。

 

こんなことある訳ないじゃんと思った方。

ホントに扇風機にもカビが来ますので。

これ実話です(私が一人暮らししていた時の)。

 

解体して箱や袋にしまう方法

 

たぶんこれが一番オーソドックスと言えます。

今の扇風機は簡単に買った時の状態まで解体することが可能です。

そして解体した扇風機は買った時に付いていた箱や袋などに入れて押し入れに収納しましょう

 

解体すればコンパクトになりますので押し入れの場所を取りませんし、解体してバラすと片付け前の掃除や手入れが簡単にできます。

 

ただしこれをする場合は片づけた場合に入れる箱を用意しておかなければいけません。

 

扇風機に入っている箱ってホント邪魔になるのですよね。

それに中には発泡スチロールも入っているし。

 

あと解体してバラバラにするのはいいのですけど、次の年に再び組み立てる必要があります。面倒臭がりの人は結構嫌がるかもしれませんね。

 

 

 

片付け前の掃除ってどんな風にやればいい?

 

 

扇風機を片づける前に、掃除をすると思いますがどのようにしますか?

 

私は掃除機で網に付いた埃を吸い取った後、機械部分以外を雑巾で水拭きします

 

ミシン油でさび止めする方もおられるみたいですがそこまでする必要はないと思います。

たぶん錆びる前に扇風機自身の寿命が終わると思いますので。

 

1万円以上する高級タイプではない限り、せいぜい10年もてば十分だと思います。

 

それ以上だと埃などがいろんなところに入りこんでそれが発火の引き金になる場合もあるので、細かに掃除できない方は10年超えたら買い替えを検討することをお勧めします。

 

終わりに

 

扇風機もしっかり片づけて掃除しておけば10年くらいは十分に使用できます。

 

もともと3000円から5000円くらいのタイプが現在主流であり、クーラーのように高価ではありませんので、10年使えば元は取れているはず。

掃除をしっかりするようにして、できる限り長く使えるようにしましょう。