ワードプレスの消えない関連記事項目を消去する方法(Jetpackが原因の場合)

 

このブログの記事本文の直後にいつも出現する関連記事の項目。

 

 

 

 

丁度アドセンスの上に表示されて物凄く邪魔でした。

 

そのためいろいろなブログを参照したりして、この関連記事が表示されるのを阻止しようと奮闘したのですが全く消すことができず。

 

それが昨日ようやく解決することができました。

 

この関連記事が表示される原因は、Jetpackというワードプレスのプラグインだったのです。

 

 

関連記事を消す具体的な方法

 

まずはブログのダッシュボードからJetpackをクリック。

そしたらこのように表示されますので、

 

 

青丸で囲ったJetpackのダッシュボードをクリックしましょう。

 

そしたらJetpackのダッシュボード画面になるので、今度はその最上部のこの部分、

 

 

 

設定のところをクリックしてください。

 

そしたら設定場面となるので、次に表示されたもののうち、

 

 

 

 

trafficという項目をクリックしましょう。

 

 

これでようやく目標の場所に。

 

 

 

 

この投稿の後に関連記事を表示するという項目がすべての元凶だったのです。

 

関連記事の表示を止めるために青丸で囲った部分をクリックして下の画像のようにしましょう。

 

 

これですべての作業が終了。

記事下の関連記事の項目は表示されないようになっているはずです。

 

 

 

Jetpackが原因だと気付いた訳

 

気付いたのは某テーマの掲示版を覗いたのがきっかけです。

その掲示版で私と同じように関連記事項目が表示されていたけど、すべてのワードプレスのプラグインを一旦停止させて再びプラグインを入れたら関連記事項目が消えたという書き込みがあったから、これが原因だと考えた次第です。

 

私もすぐにすべてのプラグインを停止してみると、あの憎き関連記事項目が消えているではありませんか。

 

でもプラグインを入れたらまた関連記事項目が表示されることに。

 

そのためプラグインを一つ一つ調べて、ようやくJetpackが原因だと分かった訳です。

 

 

同じ症状の方が解決方法を描き込んでくれたおかげで問題解決することができました。

 

書き込んだ方には大感謝です。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

終わりに

 

今回はJetpackというワードプレスのプラグインが原因でしたが、他の原因で関連記事が表示される可能性があるかもしれません。

Jetpackの関連記事項目を表示させないようにした後もまだ関連記事の項目が消えない場合は他のものが原因ということになりますので、その場合はググって解決法を探してください。

 

「ワードプレス」「関連記事」「表示させない」などでググればいろいろ解決法が表示されるはずですのでその解決法を実行してみましょう。

 

なお何か問題が発生しても自己責任ですので、どうしても心配なら業者に依頼するのもいいかもしれませんよ。