【熊本の食べ放題】尾ノ上の「ナチュラ」で食べ放題を満喫してきた(2018年2月)

 

先週久しぶりに熊本市東区尾ノ上にあるナチュラに行ってきました。こちらは冠婚葬祭のユウベルグループが運営するバイキングレストラン。格安の値段と豊富なメニューで熊本の食べ放題好きなら是非1度は訪問して欲しいお店です。

 

 

スポンサーリンク

料金はかなりリーズナブル

 

 

料金はこちら。

 

ナチュラのサイトより引用

料金 | 熊本市東区尾ノ上の家族バイキンレストラン ユウベルナチュラ

 

 

ご覧の通り、ランチもディナーもリーズナブルな料金となっていますが、特質すべきはこの値段すべて消費税込みの値段なのです。おそらくここより安い熊本市近辺の食べ放題ってひだまり牧場とグランディールぐらいかも。

 

表にはありませんがランチに限りシルバー料金が設定してあり、11時から11時30分の間に入店して60歳以上の方のみ90分食べ放題が1080円になります。

こちらもかなりお徳ですので、60歳以上の方は是非このシルバー料金が適用される11時から11時30分までに入店するようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク

料金とシステム

 

ナチュラのお支払いは前払い制。入り口を入ったら向かって右側にレジがありますので、人数と区分(大人やシルバーなど)を係の人に伝えましょう。

 

料金を支払ったら、接客係の従業員の方が席まで案内してくれます。ランチ時は比較的好きな席に案内してくれることが多いようですが、土日など混雑している場合はその限りではありません。その点はご注意ください。

 

席に着席して時間の書かれた紙を貰ったら後は自由。自分の好きな料理を取りにいきましょう。料理はすべてセルフサービスで好きなだけ取ることができます。

 

 

スポンサーリンク

料理はどれも美味しい

では料理を取ってきましょう。大抵の方はお盆を取ってその上に皿を置き、それに料理を乗せるスタイルだと思います。ただお盆って皿を二つ以上乗せると不安定になりやすいのです。

 

そのため私の場合はお盆を使用せず、皿を手に持って、それに料理と載せていくスタイルを実践しています。

 

そして料理が陳列したあるところと自分の席を往復して、3,4枚の皿がいっぱいになるくらい取ってきてそれから食べ、まだ腹に余裕があればさらに取ってくるようにしています。

 

 

前菜として生野菜をゲット

さすがに最初から重めの料理は胃がびっくりするので、軽めのものを取ってきます。私がセレクトしたのは生野菜。

 

 

キャベツ、

ミニトマト、

コーン、

それにゴマ味のドレッシングを掛けました。

ドレッシングは予想以上に味が濃くて、基本ドレッシングの味しかしませんでした。野菜の味が苦手な方には嬉しいかもしれません。野菜独自の味が好きな方はドレッシングは掛けないか、少なめにするようにしましょう。野菜用にドレッシングは2,3種類常備してあります。

 

 

エビの天ぷらをこの値段で食べれるところは他にある?

 

次はメイン料理を取ってきました。

 

 

エビの天ぷら、

鳥てん、

シイタケの天ぷら、

ウインナー、

だしまき玉子焼き

です。

 

天ぷらにはカレー塩を満遍なく掛けています。このカレー塩以外にも抹茶塩などが常備されているので好きなものを選んで掛けましょう。もちろんそのまま頂いても美味しいですよ。

 

しかしランチ1500円以下の食べ放題でエビの天ぷらを出す食べ放題店って滅多にありませんからね。これだけでも十分に価値があります。

それにこのナチュラは補充が早く、10分から20分で次の補充されます。ですので1回取り損なっても諦めず、補充を待つようにしましょう。

 

味は当然申し分ありません。揚げ具合も絶妙です。一人でいっぱい取りたいところですが、他のお客さんもいるので1回に2,3本ぐらいにすることをお勧めします。

 

ウインナーはボイルしてあるだけかと思ったら、しっかりと焼き目が付いてました。焼き目があると香ばしくウインナーのうま味を存分に味わえますからね。

 

だしまき玉子も甘さ控えめで他の料理との相性も抜群。味の濃い料理の間のつなぎとして食べるのがお勧めです。

 

 

 

カレーは正当派の欧風カレーか?

次はこちら、

 

 

カレーライスと福神漬けです。

 

カレーは王道の欧風カレーで少し甘味が感じるくらいでしょうか。よく高級ホテルのレストランなどで出される味に近いと言えば想像しやすいかもしれません。辛いのが苦手な方でもペロリと食べることができると思います。

 

ただ食べ放題だとカレーライスはお腹が膨れやすいので、最初の方に食べると他のものが食べることができなくなる恐れがありますのでご注意ください。私は見事に引っかかって今回は思うようにたくさんの種類を食べることができませんでした。

 

 

デザートはミニサイズ

 

次はデザートです。個人的にいろいろなものを楽しみたいのでデザートも早めに取ってくるようにしています。

 

 

 

申し訳ありません。デザートに関しては名前がわからないので画像を見てどんなデザートがあるか確認してください。どれも一口サイズで統一されており、甘すぎず上品な味わいです。

 

デザートも陳列してある数が少ないですが補充が早いので焦る必要はありません。好みのデザートがない場合は、別の料理の方に向かい、少し時間が経過してから見に来るのもいいかもしれません。そして好みのデザートが補充してあれば、確保しましょう。

 

 

おしるこも取ってきました。

 

湯せんで温められており、熱くもなく冷めてもないくらいの温度でしたね。味は甘さ控えめ。甘い一口ケーキを食べた後だったのでほぼ味がしませんでした。完全に食べる順番間違えましたわ。

 

おかわりでいろいろ

メイン料理やデザートなど一通り食べることができたので次はおかわりです。

 

 

ウインナー、

和風パスタ、

キムチ、

チャーハン、

辛しレンコン、

を取ってきました。

 

辛しレンコンは熊本以外の食べ放題ではまず見ることはないでしょう。食べたことがない人はカラシの味が強いというイメージを持つと思いますが、思ったよりは辛くありません。少しはツーンと来ますがすぐに収まるはずです。

 

チャーハンはご飯がパラパラとなっており、大きめな肉も入っている豪華仕様。画像ではお肉が全然映ってなくて説得力ゼロですが。味はお店で食べる普通のチャーハンって感じで、好むが別れると思います。わたし的にはドンピシャの味でした。

 

パスタは具が大きめでしたが味が少し薄かったかも。隣にはケチャップで味付けしたナポリタン風のパスタが陳列してあり、わざと味を薄めにしていたのかもしれませんね。

 

キムチは少し辛めでしたが、物凄く辛いという訳でなく、少し舌がヒリヒリするくらい。私はそれほど辛いものに耐性がある訳ではないので、たぶん辛いのが好きな方には物足りない辛さかもしれません。

 

 

 

次のおかわりはこちら。

 

えびの天ぷら、

レンコンの天ぷら、

鳥天、

鳥のから揚げ、

ハンバーグ、

だしまき玉子焼き

ですね。

天ぷらには抹茶塩を掛けています。

 

ハンバーグは至ってシンプル。特徴がないのが特徴でしょうか。このナチュラの場合は他に特徴的な料理が多いので無理してハンバーグを食べる必要はないかも。もちろん美味しいは美味しいですけど腹に溜まりますので。

 

鳥のから揚げも普通な感じですね。美味しいですけど優先順位は下げてもいいと思います。

 

 

 

チャーハンの上にウインナーを乗せた、ウインナー丼みたいなおかわりです。こんな炭水化物メインのもの食べるから、ダイエットしているのにやせないのでしょうね。でもこれ物凄く美味しいです。ダイエット中でない人にはお勧めです。

 

 

 

 

 

最後の〆はコーヒーゼリー。

いつもならソフトクリーム機でソフトクリームを取ってきて〆るのですけど、この日寒すぎてさすがにソフトクリームは無理でしたわ。

 

 

 

クリームを入れてがっつきます。1分も掛からず完食です。味は普通で書くことはありません。

 

 

スポンサーリンク

終わりに

今回も大満足でした。料理の種類は多いし、補充は早いし、従業員の方は丁寧だし、文句の付けようがありません。

ただ無理に文句をつけるなら駐車場の数でしょうか。別のユウベルグループの駐車場と兼用となっているので平日でも12時前後は駐車場が満杯になりやすいのです。

でも駐車場は少し離れたところに第2駐車場があるので、歩くのが面倒かもしれませんが店舗前の第1駐車場に駐車できそうにない時は第2駐車場を使用しましょう。

 

毎週水曜日が定休日ですのでその点にはご注意ください。