【ウォーキング】熊本総合運動公園のランニングコース(2キロ)でウォーキングやってきた(2018年2月)

前回は食べ放題の店の記事を書いていたので、今回は久しぶりにウォーキングの話を書くことにします。

熊本市の東区にある熊本総合運動公園(通称運動公園)は広大な施設を誇る熊本市近辺では一番大きな公園です。

そして内部にはウォーキングにモッテコイのランニングコースが設置されており、毎日たくさんの方が利用しています。

当然ウォーキングするだけなら無料で利用できるのでお財布にも優しいと言えるでしょう。

ランニングコースの概要について

運動公園のランニングコースはその長さで7キロコース、5キロコース、そして2キロコースが設定されており、自分のペースに合わせて利用可能です。

熊本総合運動公園のサイトより引用

私のペースで歩くと、7キロコースが70分、5キロコースが50分、2キロコースが30分前後掛かります。

私はどちらかというと歩くペースは速めなので、普通の方はこの時間+5分ぐらいは見ておいた方がいいでしょう。

2キロコースであっても歩き終わったとき、冬場であっても汗をうっすら浮かんでいるはず。冬場もできれば汗を拭くタオルを用意しましょう。

また夏場の場合は、タオルにプラスして水分と着替えを用意しておくことをお勧めします。

実際に2キロコースを歩いた感想

ではここからは、実際に歩いた時の感想です。

車は2キロコース間近の駐車場に止めました。

この駐車場は広く、平日ならば確実に駐車できるはずです。

ただし土日の昼間は車がすき間なく留まること多いのでご注意ください。

スタート付近からえがおスタジアム横まで

ではスタート地点まで移動します。

スタート地点はラグビー場の前に設定されています。

水色に塗装されたコースの上にスタートとゴールが印字されています。

2キロコースはここがスタートとなり、この場所に戻ってきてゴールに。

1周約30分のウォーキングスタートです。

2キロコースはコースがすべて水色で塗装されており、その塗装された上を歩いて行けばいいだけで迷うことがありません。

まあ、平日でも多くの人がこの2キロコースを利用しているので、その人達の後ろをついて行けば迷うことはありませんけどね。

ラグビー場の横からスタートするとほどなく、橋の下を超えると、左手に補助競技場、右手に草スキーのゲレンデが見えてきます。

さらにゲレンデの上の方には子供が遊べる遊具が揃っているのでお子さんを遊ばせるにも絶好の場所だと思います。

この辺は以前赤色に塗装されていたので、光の加減で赤く見えるところがありますね。

そして少し歩くと右手にえがおスタジアムが見えてきます。

以前は「KKウイング」と呼ばれていた陸上競技場。

ネーミングライツを売っているので数年おきに名前が変わっています。

ちょっと前までは「うまかなよかなスタジアム」だったのに、いつの間にか「えがおスタジアム」に変わってました。

まあ昔からこの運動公園を利用している人は、以前通り「KKウイング」と呼んだり、単に競技場と呼ぶ人が多いですけどね。

えがおスタジアム横からゴールまで

えがおスタジアムの横からは下り坂になっており、歩くのがちょっと楽になります。

しかしすぐに天国から地獄へ。

国体道路が見える手前から今度は逆に上り坂となります。

緩やかな坂ですが、画像のように坂になっているのがはっきりと認識できるはずです。

緩やかでも坂は坂。

少しづつキツクなってきます。

丁度この辺でスタートから1100メートル。

まだ半分ちょっとですね。

この先はしばらく上り坂が続き、国体道路と並走するようになってもそれは変わりません。

ただここを過ぎると、急な下り坂へ。

この下り坂でペースを上げる人がいますが、問題はこの先です。

橋の下を過ぎると今度はさらに急な上り坂へ。

ゴール前の最後の難関って感じですね。

画像を見ても、急な角度の坂であることがわかると思います。

疲れ切っている足には堪えますわ。

坂を登り切ると、駐車場が見えてきます。

ここまでくればラストスパートですね。

最後のストレートコースです。

ただひたすらまっすぐに進むだけ。

進んだ先にゴールがあります。

もうボルテージは最高潮。

ゴールする瞬間を夢想するはず。

そしてゴール。

およそ30分のウォーキングの終了です。

このゴールの印字の横の方には、

1875メートル地点を示す印字がされています。

おい、2キロ(2000メートル)ないじゃん。

実はこの先に2キロ地点の印字がしてあるのです。

私はそれに気付かず、そのまま帰ってしまったので、正確には2キロコース完走できなかったことになります。

うん、残念。

終わりに

2キロ完走はなりませんでしたが、良い運動になりました。

この日はそれほど寒くなく、歩き終わったらかなり汗をかいていましたわ。

すぐに車のところに行き、汗を拭きとり、着替えて帰宅です。

この運動公園はウォーキングするにはモッテコイの場所です。

園内はペット持ち込み不可で、犬嫌いの人は犬に怯えることはありませんし、当然車も入ってきませんので(許可のある車は除くが滅多に出会わない)安心して道の真ん中を歩くことができます。

熊本市の東区や北区の方、または合志市や菊陽町の方は車を使えばすぐに通えるはずですので利用しては如何でしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする