【熊本の桜2018】ウォーキングがてら運動公園で桜を見てきた(2018年3月)

今日は天気が良くウォーキングするにはモッテコイのコンディションだったので、お昼前に熊本総合運動公園でウォーキングしてきました。

丁度桜も満開で、とても綺麗でしたわ。

運動公園の西側は桜がいっぱい

今回ウォーキングしたのは、運動公園の西側。

地元民が言うところの、古い方の運動公園です。

この西側が運動公園開園当初に整備された地区であり、東側より桜の数が多め、というか圧倒的に多くの桜の木があります。

いつもはジョギングコースを回るのですが、今回は桜を見ることも兼ねてあるので、芝生広場からちびっこ広場に抜けてみます。

芝生広場やちびっこ広場にもたくさんの桜がありますが、日当たりがよく一番最初に咲くため、いつも最初に散ってしまうのが残念なところ。

今日見た限りではこの辺はあと2,3日もすれば見ごろが終わりそうですね。

画像では見にくいですが、ちょっと緑の芽が見えてました。

ちびっ子広場を抜けたら、運動公園のメインストリートを歩き、ジョギングコースと合流するところへ。

この辺では山側に目を向けるとこの通り、

山側に植えてある桜が満開になってます。

反対側に目を向けると、

こちらにも桜が。

この辺からは左を見ても、右を見ても桜尽くしになってきます。

まるで桜のアーケードを歩いているような感覚におそわれます。

さっきの山側の桜をもう少し遠くから見るとこんな感じです。

桜が2段になっているように見えて美しいですわ。

およそ25分間のウォーキング終了。

たぶん距離にすれば2キロぐらいでしょうか。

今日は前述したように天気がよく、気温も高かったため、これぐらいの距離でも汗がだらだら出てきました。

ここまで汗が噴き出したのは久しぶりです。

綺麗な桜も十分堪能できて一石二鳥ですわ。

熊本市の東部というと、自衛隊通りの桜並木が有名ですが、この運動公園の桜も負けていないと思います。

またこの運動公園の方は、自衛隊通りと違い、基本的に車が入ってきません。

そのため桜をゆっくり堪能するという目的で言えば、こちらの方が優れているのではないでしょうか。

ただ現在春休み中で、小学生が自転車でよく走っているので、それには注意するようにしましょう。

運動公園の桜の見ごろは今週いっぱいか?

運動公園の桜はどれも満開状態でここ数日が一番の見ごろだと言えます。

ただ週末まで持つかは微妙かと。

特に芝生広場とちびっ子広場の桜はだいぶん散り始めていたので、その辺の桜を見たい方は2,3日中にいくようにするべきかと。

それ以外のところも今週いっぱいが限度だと思います。

おまけ:パークドームの桜

せっかく来たので、パークドームの駐車場の方の桜も写真に撮ってきました。

これはパークドームの隣にある調整池前の桜。

この先にも桜が数本植えてあり、今日は平日にも関わらず多くの人が花見をしていました。

これはパークドームの横の坂道から撮ったもの。

こちらの桜も満開でした。

ホント運動公園って綺麗な桜が多いですわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする