グランドオープンしたイオンモール熊本へ行ってきた感想「駐車場はウエストスクエアとは反対側を使う方が楽」(2018年7月)

先週グランドオープンしたイオンモール熊本。

 

 

 

さすがにオープン当日と最初に土日はゆっくり見て回ることができないと思ったので、今日ようやく行ってきました。

 

私は午前10時ごろ到着して、そのままオープンしたウエストスクエアの方に行ってきたのですが、すでに人がたくさん集まっている状態。

さらにウエストスクエア付近の駐車場は一杯の状態で、午前10時以降に来る場合は、ウエストスクエア付近の駐車場は諦めて、反対側のイオン熊本店側の駐車場に止めたほうがいいでしょう。

 

 

スポンサーリンク

イオン熊本店側の駐車場は楽に駐車できる

今回グランドオープンしたウエストスクエアは、文字通りイオンモール熊本の一番東側。

私がいつも車を止めるイオン熊本店側の駐車場からは一番遠い位置となりますが、こっちだと午後12時ぐらいでも駐車場が空いている場所が多く、そこまで駐車場を探すことなく駐車することができると思います。

 

ただし今回私が訪問したのは月曜日。

平日でたぶん一番お客さんが少ない月曜日でさえ、ウエストスクエア付近の駐車場はは午前10時ごろには一杯の状態。

土日はさらに早い時間で埋まる可能性があるので、できれば最初からイオン熊本店側の駐車場に駐車するつもりの方がいいでしょう。

 

 

スポンサーリンク

ウエストスクエアの総論

 

さて、ではウエストスクエアのお話を。

ウエストスクエアは2階建てとなっており、初出店お店がいっぱいあります。

 

 

 

どんなお店があるかは、イオンモール熊本のサイトでご覧ください。

 

イオンモール熊本 7.20 GRAND OPEN

 

熊本地震前より増床しており、通路は少しカーブ状になっております。

結構変わった形ですよね。

これで耐震構造になっているのですから日本の技術恐るべしですわ。

 

さて前述した通り、初出店したお店がたくさんあり、個人的に今回回ったお店はH&M、ニトリ、ガチャガチャの森の3つです。

 

H&Mはメンズも品ぞろえ豊富

 

今回のグランドオープン最大の目玉であるH&M。

金曜日の地元のニュースで、H&Mのオープンセールの行列の一番最初の女性のお客さんは、午前0時に並んだというインタビューをやっていましたね。

そんなニュースが頭にあったので、女性ものメインのお店と思っていました。

 

ところがどっこい、メンズ向けのコーナーも品ぞろえ豊富で、さらにオープンセール中ということもあり、セール品は結構凄い値段になっておりました。

Tシャツなどが600円ぐらいになってましたからね。

ただしちょっと厳しいデザインでしたわ。

私がまだ20代だったら絶対に買ったのに。

 

 

ニトリは厳選した商品が揃っていたけど、なぜか寝具が充実してた

 

ウエストスクエア2階のオープンしたニトリ。

ニトリと言えば、生活雑貨と家具ですが、家具はほとんどなく、生活雑貨メインの品ぞろえでしたわ。

そしてその中でも寝具は結構充実しており、季節柄、ヒンヤリするパットや枕などがたくさんの種類が陳列してありました。

 

こちらも現在オープンセール中で、多くの商品が値下げしてあり、それらを目的でイオンモール熊本へ来てもいいと思います。

 

 

ガチャガチャの森は見たことないガチャポンがいっぱい

 

ニトリからあんまり離れていない位置にオープンしたガチャガチャの森。

文字通りガチャポンの機械が森のようにたくさん置いてあるショップとなります。

まあ、ショップと言っても、ガチャポンの機械があるだけのシンプルなショップですが、もうガチャガチャの種類が豊富。

 

普通のガチャポンってアニメの玩具が封入してある物が多いのですけど、ここのガチャはアニメものよりも、そこら辺にある日常道具や食べ物などのガチャポンの方が多かったですね。

 

たぶんお子さんより、私ぐらいのおっさん世代の方が楽しめるラインナップになっていそうか気がします。

 

 

終わりに

ほぼ1時間半ぐらい見て回って私は帰途へ。

午前11時ぐらいになると1時間前とは段違いに人が多く、通路を歩くのも大変な込み具合になってきました。

夏休みが始まったことも影響していると思いますが、7月中はずっとこんな感じだと思うので、ウエストスクエアを訪問する際は、人が多いことを覚悟の上訪問するようにしましょう。

 

その一方イオン熊本店やモール東側の方は人通りが少なく、ゆっくりショッピングすることができます。

人ごみが苦手という人は、しばらくはウエストスクエアに行くのは諦め、東側メインでショッピングすることをお勧めします。