【MNP】熊本でソフトバンクからUQモバイルに乗り換えたら1万5000円分の商品券貰えた(2023年3月)

 

ご無沙汰しております。

前の記事を公開してから1年経過ですね。

 

前回の記事ではMNPで楽天モバイルからソフトバンクに移ってiPhone12を一括1円でゲットしたことを書きました。

 

【MNP】熊本で「一括1円の iPhone12」に乗り換えた話(2022年3月)

 

あれから1年と1か月。

2023年3月にソフトバンクからUQモバイルに移りました。

その結果が、月々の通信代が3400円から990円に大幅ダウン(自宅セット割を含む)。

さらにキャッシュバックで1万5000円分のJCB商品券貰えました。

 

 

都会だとキャッシュバックで2万円3万円が当たり前ということを聞きましたが、私は1万5000円分の商品券で満足です。

その場で貰えたのも大きいかも。

 

 

スポンサーリンク

某家電量販店でMNPやって商品券1万5000円分貰えた

 

去年ソフトバンクへMNPして一括1円でiPhone12をゲットした時、担当のお兄さんから、半年はソフトバンクを使ってくれと言われました。

 

私もそのお願いを聞いて半年はソフトバンクで維持するつもりだったのですが(さすがにプラン変更はしたけど)、気付けば1年以上使用すること。

 

そして2023年3月。

巷では一括1円のスマホが姿を消した代わりにキャッシュバックが大盤振舞状態に。

乗り遅れては損だと思って、MNPすることにしました。

 

 

ただ私がMNPしたのは3月の終盤。

あと数日で4月というタイミングの平日。

 

当然3月商戦はどこも終わりを迎えており、MNPのキャッシュバックもショボいものばかりになってました。

 

私は熊本市郊外のいくつかの家電量販店を回りましたが、一番安いところだとポイント1万円分だけということも。

ネットでMNPすれば最低ポイント1万3000円分貰えるのに、実店舗でポイント1万円は安すぎるますわ。

 

 

そして行き着いたのが国なんとか道路揃いの某家電量販店。

スマホ売り場に行くとすぐに声を掛けられました。

 

そこで「キャッシュバックあるの?」と聞いたら即金でJCBの商品券1万5000円までなら出せるという回答。

1万5000円は安めだけど、即金というところに釣られてMNPすることにしました。

 

商品券貰える条件はこちら。

 

  • 他社からのMNPであること(au系列からはダメ)
  • Mプランで契約すること(次の日にSプランに契約変更OK)
  • エンタメのアプリを4つ入れること(次の月まで無料なのでその間に解約してOK)

 

もちろんすべて了承。

さあ、手続きです。

 

 

私は前もってMNP予約番号を発行してたので、手続きがスムーズ…に進むと思ったら、トラブル発生。

 

UQモバイルの場合、系列のケーブルテレビのネットと固定電話を契約してれば自宅セット割を受けることができて使用料が最安で990円(消費税込み)になるのですが、契約する時に固定電話の番号を伝える必要があったのです。

 

最近固定電話を全く使わず、スマホの電話帳にも登録しておらず、番号わからず大パニック。

結果的に詳しい店員さんが電話番号以外のアプローチで固定電話の契約をしているか確認が取れて一件落着。

担当の店員さんには迷惑掛けました。

 

すべて終わるまでに全部で1時間半ぐらい掛かってMNP終了。

固定電話云々がなければ1時間ぐらいで契約できたと思います。

 

事務手数料が3000円ちょっと掛かりましたが、月々のスマホの使用料が3分の1になりました(事務手数料は使用料と一緒に支払うことに)。

 

支払いは楽天銀行のデビットカード(visa)ですることにしました。

クレジットカードにできれば使いたくない人間なので、デビットカード使えて良かったです。

 

 

 

UQモバイルは180日から210日ぐらい契約続けるとブラック回避できるという話があるので、最低限その期間は使い続けて、今年の年末にキャッシュバック狙いで他の会社に乗り換えるかも。

 

まあ、UQモバイルが予想以上に快適でそのまま使い続けるという可能性もありますけどね。