【MNP】熊本で「一括1円の iPhone12」に乗り換えた話(2022年3月)

お久しぶりです。

記事更新はほぼ2年ぶりとなります。

 

例のやつのせいで全然外食してません。

落ち着いたらまた記事更新を本格的に再開する予定です。

 

さて今回はタイトルにある通り、スマホをMNPでiPhone12に換えたお話

 

熊本でも一括1円でiPhone12へ乗り換えできるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

東京などの大都市では乗り換えで行列ができたそうですが、熊本では並ぶことなく簡単に乗り換えできましたよ。

その辺の話を以下で書き留めておこうと思います。

 

 

スポンサーリンク

一括1円iPhone12への乗り換えドキュメント

2022年3月19日の土曜日。

使っていた楽天モバイルのスマホの調子が悪くなったので乗り換えを決意。

 

最初はネットで探しましたが、転売ヤー対策のためか、値段とスペックが両立する良いモノはありませんでした。

 

仕方がないので実店舗で探すことに決定。

前日にMNPの予約番号を取って乗り換える気満々で熊本市近郊の家電量販店に向かいました。

 

 

MNPの予約番号は当日発行できない場合があるので、事前に取得しておくことをお勧めします。私の場合も予約番号申し込みから発行まで1日かかりました。

 

 

朝一番に訪問したのでお客さんはまだまばら。

スマホ売り場のポップを眺めていたらソフトバンクの店員さんの方から話しかけてくれました。

 

そのお店ではiPhone12とiPhoneSE3が一括1円案件となっており、店員さんにいろいろ相談してバッテリー持ちが良いiPhone12に換えることを決定。

 

私に提示された一括1円の条件がこちら。

  • MNPであること
  • 店側が提示するプランに加入すること(メリハリ無制限)

 

また条件ではありませんが「6か月間は解約しないで欲しい」とお願いされました(ここ重要)。

 

お願いだから破っても契約違反にはなりません(たぶん)。ただし後味は悪いでしょうけど。私は6か月はソフトバンクのまま使う予定です。

 

 

契約6か月以内に解約するとソフトバンクの内部ブラックになるらしく、しばらくはソフトバンクの回線契約などができなくなるそうです。

 

ただプラン変更は大丈夫なみたいなので、メリハリ無制限が合ってない場合はミニフィット+プランに変更するかもしれません。

 

ラインモやYモバイルは解約扱いになるみたいなので、ブラックになりたくない人は半年ソフトバンクの契約を維持する方が良いでしょう。

 

 

契約する旨を店員さんに伝えるといよいよ契約です。

 

NMP番号とクレジットカードを渡して書類を書き書き。

書類と言っても氏名住所と緊急連絡先の電話番号を書くぐらいで楽ちんです。

 

緊急連絡先は固定電話や家族の携帯番号でOK。

予め用意しておきましょう。

 

 

契約済んだら次は開封と設定。

店員さんが全部やってくれたのでここも楽ちんでした。

 

たぶん転売防止を兼ねていろいろやってくれるんでしょうねえ。

 

最後にiPhone12と書類を貰って乗り換え終了。

店員さんに相談した時間も入れて全部で1時間半ぐらい掛かりました。

 

1時間ぐらいで終わるかと思ったら予想以上に時間かかりました。

まあ、相談で時間を食いましたからね。

 

相談しなければ1時間ぐらい終わるかと。

 

 

iPhone12は1円だけどアクセサリーで結構出費した

iPhone12本体は1円ですけど、必要なアクセサリー類で結構な出費となりました。

 

買ったものはこちら。

  • 充電器
  • スマホケース
  • 保護フィルム

 

この中で絶対に必要なモノは充電器。

iPhone12って充電器が付属してないのですよ。

USB Type-Cのケーブルしか付属してないので、PC経由で充電する人以外は購入する必要があります。

だいたい2000円前後くらいですか。

iPhone11以前のもので規格が合う奴があればそれでもいいみたいですけどね。

 

 

また壊さないためにスマホケースと保護フィルムの買っておいた方が良いかと。

私はケースと保護フィルムで合計3000円ぐらい使いました。

 

充電器と合わせて5000円ぐらいの出費。

地味に痛いですわ。

 

 

終わりに

購入して数日経過しましたが、iPhone12良いですねえ。

まあ、ソフトバンクの回線が良いのが大きいかもしれませんが、前のスマホと比べてイライラすることがなくなりましたわ。

 

 

古いスマホを使っている方でMNPで乗り換えるのが苦ではない方は、乗り換えするのはアリだと思いますよ。

たぶん3月中は大丈夫だと思うので検討してみてください。