合志市の「アンビー熊本」を訪問した感想(2019年11月再訪問)

熊本市の近郊にある合志市。

その合志市にある「アンビー熊本」を訪問した感想を記した記事です。

訪問して思ったことをそのまま書いております。

 

スポンサーリンク

ニシムタの食品館のオープンセールは人でいっぱいだった(2019年11月再訪問)

 

ニシムタの食品館がオープンしたので、そのオープンセール第2弾に行ってきました。

ニシムタの食品館の場所は志来菜彩の道を挟んで反対側。

 

私は10時20分ぐらいに到着したのですが、食品館前の駐車場はすでに満車。

さらに志来菜彩側の駐車場まで車で一杯になってました。

 

平日の午前でこの状態なので土日はかなり覚悟して行った方がいいと思います。

 

私は何とか志来菜彩側の駐車場に車を停めて店舗の中へ入りましたが、そこは本当に人・人・人。

もうどこ行っても人ばっかりの状態。

 

まあ、安いのは確かなので人が集まるのはわかります。

 

たくさん買う場合はカートが必須ですが、人が多くてカートでは十分店舗内を回れないかもしれません。

ともかく安いものだけを重点的に買う場合は普通のカゴを使う方がいいと思います。

 

あとレジは常設のもの以外に衣類など側の通路に多数設置してありますので、たぶんそっちの方が早いと思います。

 

オープンセール中に買い物するなら、できる限り開店前に到着するように行くことをお勧めします。

 

 

 

ニシムタができたので行ってきた(2019年6月再訪問)

 

ほぼ半年ぶりにアンビー熊本を訪問しました。

まずは旗艦施設である「志来菜彩」へ。

 

 

 

さすがにオープン当初に比べると人が少なかったです。

まあ、平日の朝10時ごろだったので少ないのは仕方ないかも。

 

人は少なかったですが、中の商品は豊富。

特にこの時期はトマトが旬。

ということでトマトがたくさん売ってました。

値段は100円から300円くらい。

そこら辺のスーパーより安いし、新鮮でしたね。

 

 

そして志来菜彩の周りには新しい店も。

 

 

前回訪問した時にはなかったはなまるうどん。

次回来た時は行きたいですね。

 

 

本命のニシムタへ

 

今回訪問した一番の理由は5月にオープンしたニシムタに行きたかったから。

 

 

志来菜彩のあった区画から少しだけ離れているので初めて訪問する際はご注意ください。

アンビー熊本は区画ごとに離れているので、徒歩移動するのはちょっと面倒かもしれませんね。

 

さてこのニシムタ。

中は普通のホームセンターです。

 

個人的に気になったのはペットコーナー。

たくさんの犬や猫が展示してあり、お値段も結構手ごろ。

イオンモール熊本のペットショップとかなりお値段が違うのでびっくりしました。

 

たぶん成長した子が多かったので、その分値段が下がっているのかもしれません。

それでも二ケタ万円も違ってくるとは。

 

ペットコーナーは見ているだけでも癒されますわ。

 

 

終わりに

 

今回は志来菜彩やニシムタでちょっとしたものを購入して終了。

今後もどんどん施設がオープンする予定なので、その際は再び訪問したいですわ。

 

オープン直後に訪問した時の感想(2018年11月訪問)

 

2018年11月上旬にオープンした合志市の「アンビー熊本」に行ってきました。

実はオープン初日に行ったのですけど、大盛況で駐車することができず、断念。

そのリベンジがようやく果たせましたわ。

 

現在はまだ物産館「志来菜彩」など一部の店舗だけしかオープンしてない

 

 

一応オープンしていますけど、完全オープンではなく、まだ工事が続いているお店もあります。

ネットで調べてみると当初の予定より1年くらい遅れているようですね。

熊本地震などがあったので仕方ありませんが、出店される方たちにしてみれば大変だったと思いますわ。

 

 

さて、駐車場に車を駐車させて周りを見てみるとこんな感じです。

 

志来菜彩(アンビー熊本)

まずは現状核テナントという位置付けの物産館「志来菜彩」。

このお店については後で詳しく記述します。

 

 

次に横の方に目を向けると、

 

熊本ではお馴染のメガネヨネザワなどが見えます。

 

さらに横を見ると、

 

 

飲食店もあります。

 

 

物産館「志来菜彩」は新鮮な野菜などがいっぱい」

 

では今回来た目的である物産館「志来菜彩」の中へ。

 

 

イメージとしてはデッカイ道の駅みたいな感じと思えばいいと思います。

 

入り口から入ると、目の前には大量に陳列されている野菜や果物が。

ここまでたくさんの野菜があるなんて予想外。

近隣の農家さんとかがどんどん持ってくるのでしょうね。

 

入り口付近を過ぎて奥に進むと今度は魚介類の売り場が。

生け簀があったり、新鮮そうな魚がたくさん並んでおります。

 

そして魚介類の隣に惣菜コーナーがあり、さらにその横には肉のコーナー。

熊本のブランド肉が所狭しと並んでおります。

どのお肉もきれいで、たくさんのお客さんがどんどん購入しておりました。

 

さらにその横には豆腐屋さんなど小売店のコーナーが。

豆腐屋さん以外にも食材や軽食の小売店が並んでおり、そこを見て回ってもいいかもしれませんね。

 

お値段的には普通より若干安いものが多い感じですかね。

ただ品質は十分過ぎるほどいいので、その点を考慮するとお得ではあると思います。

 

 

今回は野菜といきなり団子を購入

 

さて、30分ぐらいぐるぐる中を回って、今回はいきなり団子と野菜を購入しました。

お腹が減っていたので、早速いきなり団子を食べることに。

 

 

子ぶりのいきなり団子が6つ入って210円(税抜き)。

ラップに1つずつ包んであり、食べやすいのは魅力ですね。

 

 

 

写真ではちょっと大きめに見えるかもしれませんが、小さくて1口2口ぐらいで食べることができると思います。

 

では食べてみましょう。

いきなり団子ですから、中身は当然サツマイモと餡子。

でもサツマイモがデカすぎて餡子の味が負けてる。

 

個人的には餡子が大好きなので、もうちょっと餡子の味が欲しかったところですが、食べ応えは十分過ぎます。

これ1個でもお腹が膨れますわ。

小さくても油断してはいきません。

この値段でこのボリュームならば大満足ですわ。

 

終わりに

 

一部のテナントしかオープンしてませんが、十分堪能できました。

今度もテナントが順次オープンしていくようなので、オープン情報が流れてきたらその都度訪問しようと思います。

 

新鮮な野菜や熊本の名産品が欲しいなら、ここはお勧めですよ。